がぶ飲みココア
毎日更新するかは未定
アルカナ攻略1
朱鷺宮神依 - Tokinomiya Kamui
 必殺技
  功刀(くぬぎ)(地/-)
   22+A(ゲージ1本増加、体力減少)
   22+B(ホーミングゲージ1本回復、体力減少)
  閏間(うるま)(地/-)
   41236+攻撃
  吐切(はばき)(地/-)
   4タメ6+攻撃
  天鎖(てんざ)(-/空)
   421+攻撃
  斯封(こうふ)(地/空)
   (地上)623+攻撃
   (空中)623+A or 623+B
  業刎(わざばね)(-/空)
   22+攻撃
 超必殺技
  無怨(むおん)(地/-)
   236+AB
  枯霊(こだま)(地/-)
   63214+AB(A or Bボタン押しっぱなしで発動制御)
  逝斬(せいざん)(-/空)
   421+AB
  死祀(しまつり)(地/-)
   (斯封(地上)が成立中)222+AB(3ゲージ消費技)

通常技
・立ち弱
しゃがまれるとまず当たらない
しゃがまれても当たるのはきら様くらい
上への判定は少しあるっぽい

・しゃがみ弱
リーチはそんな長くない
連打できない悪寒(検証してないのでなんとも…

・立ち近中
そんな出番ないです;他の中攻撃が厨性n(ry
上に判定強い
リーチは立ち弱に毛が生えた程度

・立ち遠中
とりあえずリーチ長い、発生普通
判定強め?、隙無いといいこと尽くめ
中距離戦や牽制はこいつで
上への判定は無い
下への判定あるのでしゃがんでいるキャラにも余裕で当たる

・しゃがみ中
こいつもリーチ長い、しかも下段
隙無いのは立ち遠中と同じ
性能いいです
発生も申し分なし

・立ち強
ダメージがでかくリーチも長い
そして先端の方が上に判定があるため
ジャンプ防止として機能しそうです
吐切>立ち強
とか面白そうな固めが出来るかも

・しゃがみ強
しゃがみ中よりリーチが短いためコンボですかることが多々
硬直はあるけど反確ではない

・6強
リーチ短め、必殺技キャンセル不可の予感
ガードされたらホーミングで硬直解除

・3強
上への判定が強いが発生がそうでもないため
対空にはならない
J防止にはなります
ガードされるとやはり不利
怖かったらホーミングでキャンセル

・ジャンプ弱
近距離での空対空
くらいかな

・ジャンプ中
牽制対空版、モーションはEFZの舞のJ中と同じ
垂直ジャンプ、バックジャンプとあわせて使うと強い
相手のバックジャンプに合わせて前ジャンプ中とかでもおk
とりあえず牽制は中ボタン押して行動ってくらいですw

・ジャンプ強
J中の剣の軌跡をX軸で対称移動させた感じ
下に判定が強め
これも強攻撃のためダメージがすごい

必殺技
・功刀:22+AorB
Aは体力減少、ゲージ+1
Bは体力減少、ホーミングゲージ+1

・閏間:41236+攻撃
突進攻撃
隙はありますが反撃は大体食らわないです
Aは低姿勢で突進
B,Cはその後刀で切りつける
相手が空中判定だとBは斜め上に吹っ飛び
相手が空中判定だとCが画面端まで吹っ飛ぶ

・吐切
4ため6+攻撃
いい感じにでの遅い飛び道具
判定は神依と同じくらいの大きさ
キャラ4~5人分移動後消える
ボタンにより飛ぶ距離が変わると思われる
だが判定発生してすぐ動けるようになるため固めに使いやすい
というか使いやす過ぎ
神依の目の前に攻撃判定がない
ガーキャンの的にもなりやすいため使いどころを見極める必要アリ

・天鎖:空中で421+攻撃
サムスピの燕返しみたいなというかまんま
相手が地上空中問わずダウンを奪う
エリアルの〆
起き攻めに使える
低空出しならガードされても反撃は食らわない(ガーキャンされたらわからないですよ?
Aはその場で燕返し
Bは少し斜め上に移動してから
Cはさらに斜め上に移動してから
ダッシュ慣性つけても無視される

・斯封:623+攻撃(空中でも使用可能空中623+AorB)
当身、A、Bが上段、Cが下段
取ると相手が空高く吹っ飛ぶ
思うにAが空中攻撃
Bが地上攻撃全段、中段
だと思われるけど…
そして空中のAとBの差がわからないですw
空中で取ると業刎が発動でダウン奪います
斯封で取った瞬間は他の必殺技でキャンセル出来るかもしれない
斯封>無怨が出来た…

・業刎:空中で22+攻撃
デビルメイクライのダンテの兜割りかな
こちらも空中の相手をダウンさせる
地上の相手はのけぞり
慣性無視で真下に落ちる

超必殺技
・無怨:236+AB
超秘で一番使いやすい技
発生が鬼のように早く、ダメも高い
そのかわり無敵なし、相手の攻撃が完全に出ているとほぼ確実に負けるなど、確定反撃やコンボ用に
遠中、しゃがみ中の牽制からのヒット確認からでも楽々繋がるw
少しでも相手が浮いてるとまず空かす

・枯霊:63214+AB(AB押しっぱなしで停滞
吐切の超秘版
押しっぱなしで飛ばないため
起き攻めなどに使いやすい
ためすぎると飛び道具が消える?(敵から攻撃もらってないのに消えた…

・逝斬:421+AB
天鎖の超秘版
こちらも相手のダウンを奪えます
エリアルの〆にどうぞ

・死祀:斯封成立中に222+AB(3ゲージ消費)
一度だけ出来ました
斯封で画面が停止している間にコマンド入力が成功すれば発動
止まった見てからでは間に合わないので
斯封使ったらもうコマンド入力した方がいいです
取った後は無怨と同じモーションで敵を払い抜けします
その後、無数の残撃が敵を斬りつける
敵の残りHPが4割強あったのに即死しました…
3ゲージ使うので5割くらい持っていく悪寒…

コンボ
2弱>2中>2強>吐切
        >閏間
これが簡単
ガードされたら攻め継続
当たったら吐切がダウン追い討ちになる
最初の2弱の当てた位置によっては吐切が追い討ちにならず
ダッシュ弱>中で拾えたりするノーゲージエリアルの香りがします!w
閏間は弱がおススメ隙がほとんどないです
攻め継続ですね

立ち遠中orしゃがみ中>無怨
これは必須テク
牽制から3~4割持っていけます

エリアル
J弱>J中>JC>J弱>J中>J強>天鎖or業刎or逝斬
最後のJ中の後のJ強は透かす可能性あり
相手の高度によってはすかしやすいので抜いた方が安定します

2弱>2中>2強>中吐切>ダッシュJ弱>J中>J強>天鎖or逝斬
2弱からのノーゲージエリアル
吐切>J弱のところが繋がったり繋がらなかったり
相手の受身が遅かったのか俺の弱が遅かったのか…
これで4割起き攻め移行とおいしいです

エリアル単品で見ると
J中CH>J弱>J中>J強>J弱>J中>J強
が連続ヒットとかあった
これはおれ自身が喰らったのでので受身とれないこともわかってますw
最初のJ中が近距離でCHしないと無理ですけど
応用は出来そうな気がする

2A-2B-2C-ハバキB-エリアル
これが安定しなかった。2Cがよくスカル。

2A-2B-5C-ムオン
お手軽コンボ。ダウン確定な為ここから起き攻め。
とりあえずけん制として2B-5Cを振ってヒット確認ムオンが強力。
ガードされたらAウルマで隙消し。読まれだしたらBハバキが安定。

コンボはこれしか使ってないかな。あと強いと思ったのが風のアルカナの空2D
メルブラの七夜の空2Cみたいな技なんだがここからのN択がかなり強い。
ムオンから上下左右投げテンザからキャンセルダッシュみたいなことができた

2A→2B→5C→236ABが安定。2A→2B→2C→236Bは2Cがはいれば、はいる。


今日使ったコンボレシピ(アルカナ=時
・2A>2B>5C>236AB
・2A>2B>2C>41236B>HC>JB>421C
・3C(設置)>HC>JAJB>JBJC>421C>421AB
3C設置して相手の攻撃見てからガーキャンぽく出すとウマー
時のアルカナとカムイの相性はものすごくよさげ。
ズームアウトするほどの遠距離から一瞬で近寄ってコンボ狙えたり時間差攻めがアツい。
時のアルカナブレイズは相手アルカナによっては封印かも。
サーチ系のアルカナ必殺技とか出されるとブレイズ見てから余裕でした。になりかねん
サーチ

ネタ投下
2A>2B>5C>41236C>HC>5A>JA>JC>5A>JA>JB>JA>JB>JC>241C

密着で2A>2B>2C>うるまB>ステップ>5A>3B>エリアルが入ったんだけど既出?

2A>2B>2C>HC(6D)>2A>B>3B>(JC)>JB>JC>423AB

コンボ>ムオン〆>低空ダッシュJB(めくり)
JBかさね>テンサ(カモネ
JBかさね>テンサHC>JB(更にカモネ
JBかさねHC>着地2B

低空ダッシュから
JAJB
JB2B
JB天斬
JAJB天斬(?)
JA歩き投げ
ダンテ斬り


コンボまとめてみました

密着
2A>2B>2C>吐切B>ステップ>5A>3B> (ノーゲージ)
2A>2B>2C>3C>HC> (ホーミング1本)

近~中距離
2A>2B>5C>236AB (ゲージ1本)
2A>2B>5C>41236C>HC>5A>JA>JC>5A>JA>JB>JA>JB>JC>421C (ホーミング1本)
2A>2B>2C>41236B>HC> (ホーミング1本)

中~遠距離
5B>5C>236AB (ゲージ1本)

いまんとここんなもん?


密着
2A>2B>2C>3C>HC> (ホーミング1本)
2A>2B>2C>吐切B>ステップ>5A>3B> (ノーゲージ)

近~中距離
2A>2B>2C>41236B>HC> (ホーミング1本)
2A>2B>2C>A閏間>6D>5A>5B>5C>A閏間(スカリ)>A>3B> (ホーミング1本 時アルカナ限定)
2A>2B>5C>236AB (ゲージ1本)
2A>2B>5C>41236C>HC>5A>JA>JC>5A>JA>JB>JA>JB>JC>421C (ホーミング1本)

中~遠距離
5B>5C>236AB (ゲージ1本)


2A>2B>2C>41236C>HC>5A>5B>5C>41236C>5B>3B>JB>JB>JC>421A

22Aでゲージ1本
22Bでホーミング1本回復だよ


色々試しつつ 触ってきた。

41236C以下略コンボは知り合いと試したところ。壁受身ド安定。
但し受身が判ってたら5Aの部分を3Cや3Bでほぼ刈り取ってエリアルGo

2択臭いね。4D>412ABが切り返しにかなり強い。

同キャラばっかだったが、低空Bは置いておく感じの3Bでほぼ返せる。
3B対策は兜割りかJ2C。J2Cはやたら相殺判定も強いな。

崩しは低空B以下略系でどうにでもなるから切り返しだが、当身Aと3Bでほぼ行ける気がする。

因みに同キャラに限るが、エリアルのJ421のところでアルカナ発動されると超必確定な悪寒。

兜割り=22AorBorCのダンテ切りのコト。ややこしくてすまん。

当身狙ってると C兜割り予備動作のせいでちょうどスキに突き刺さる感じでだるかった。

エリアル締めの超必の後、兜割りがほぼ安定で入るのも忘れてた。ダウン回避されてもリスクないしオススメ。

壁受身やダウン回避受身(要はホーミングゲージ使う受身)の後が読み合いだなぁ。

因みに両回避とも必殺技以上でのみキャンセル可能。無敵は打撃にはあるが投げには無い。壁受身の方は3Cで刈り取れたり
スカったりイマイチまだ謎部分が多いな。

同キャラは結局5Bと低ダBと3Bと兜割り&2Cとソレを刈り取る5Cの読み合いになるな。

飛び道具は見てから5Cで相殺後ぶった切れました。相殺マジわかんね

ジャンプAののけぞり時間長いが長い!
自分が高いかなーと思ったらJA→JBにディレイかければokなのね。
なのでアルカナはやっぱり風が強いっぽい。

対空は4D→421AB一択。相手のガトリングに狙うんじゃなくて、
低空ダッシュを狙い撃ちする使い方がお奨め。理由は↓

空中421ABのあとNブースト→JB着地3Bでエリアル追撃可能。(空中Hitは必ずバウンド)
もう1セット同じコンボでJBから半分。二回JBで事故ってガーキャン天鎖で終了w
2C→41236Cに受身安定してる奴でも1回も受身取れてなかった。確定っぽ?
とりあえず両ゲージがある限り続きますw削りにどうぞw

画面端は~2C→41236A→HC→B→C→41236A(空振り)→A→3Bが安定っぽい。
やはり受身取られずー。


A当身は2フレとかその辺だと思います。これも低空ダッシュに合わせる使い方が強い。
スキないので低空ダッシュ→スカシでは反撃されません^-^
ゲージがなかったら出しとこう!ブーストでの追撃はAを挟まずBからすぐ二段Jしたほうが安定するよ!


魔のアルカナおもしろい
壁背負い又は中央
チェーン→突進C→場所変え→ふっとびをBで拾う→3B→エリアル(締めに叩き落とし)→場所変え→エリアル…

って繋がった。
エリアル後の場所変えは最速だと自分も空中にでてまうの、敵を叩きつけず自分がすぐ着地できる所でエリアル調整したらよろし。
バウンド使わないから、フォース抜けかゲージ切れるまで繋がるかもしらん。

魅せコン('A`)

2B→C→吐切C→吹っ飛んで壁に当たる前に場所変え
●○→    壁
●    ○→壁
ここで場所変え
○→   ● 壁
というわけで、自分に向かって吹っ飛んでくるわけだ
吐切りしたらすぐ使っておけ
B→3B→JA→JB→JA→JB→JC→天鎖A
ここでまた場所変え
自分が先に着地して、高速で降って来るとこを拾い直す。

空中の場所変えがやたらシビア。

~3B>JB>JC>421AB>HC>JA>B>3B>JB>JC>421AB>もっかいループ>HC>JA>B>3B>JB>JC>421A

完璧魅せコンで6割強だがやると気持ちいい…


触った感想としては時のアルカナが合ってるかなと思った
B>C>236ABの存在でバクステの性能が活きてくるので牽制間合いでバクステ
相手の牽制をバクステで取ったら反撃確定なので
・近ければダッシュ2Aからフルコン
遠ければダッシュB(2B)>Cから236Cへ

6Dの性能が「一定距離進み、相手をすり抜ける移動」だから6D>B~とかも結構奇襲に使える


一応バクステと6Dの補足説明を
・6D
進む距離は固定
移動中は無敵
出始めに少しの隙

・バクステ
バクステすると同時にキャラの分身が発生
分身に敵の攻撃が当たると敵に硬直が発生
空中でも攻撃が当たればその場で硬直


とにかくバクステが鬼のような性能
対空にバクステ>敵硬直>ダッシュA>3B>エリアルなんて芸当も可能です


密着始動
2A>2B>j421ab>3D>A(空中の相手に)>着地>A>3B>3C >追撃

時のアルカナは立ち回りと防御強化にすごい役立つね。
カムイのリーチと噛みあって城砦を築ける。
ただ、6Dをズームアウト時に出すとものすごい距離進んだ気がしたんだが。
端~端で雷連打で牽制してきた雷さえちゃんを6Dからズンバラリンできたので。


>>463に追加で時カムイ性能

・6Cor3C
 タメ持続でその場に分身設置。他のアルカナのように全タメでもGBはつかず。
 ガード硬直中にもホールド解除で技が発動するため、擬似GCとして機能。
 隙が6Cor3Cを越える技ガードしたら反確+Dから連続技or一方的なn択。
 また起き攻めに設置から択るのも可。
 自分が攻撃を食らうと消える。
 デメリットはC関連が使えなくなる事。ただしカムイのメインはA・B攻撃なので無問題。

・236D
 発生の遅い設置型飛び道具。移動中に攻撃判定はないが、ものすごい長い時間停滞する。
 壁や連携に大活躍。ただし連携中にキャンセルで出すのを読まれるとダッシュからフルコン乙なので注意。

・236236D
 目の前に手を突き出し、小さな光の球を発生させる。
 そこに当たると相手にタイマーがつき、タイマーが切れると相手が無防備に。
 たぶん反撃貰うとカウンター消滅。食らわなかったので要検証。
 リーチがめちゃくちゃ短いため、当て方に工夫が必要。
 アルカナブレイズ発動にはこれ当てるのが一番?

・236AB
 ザ・ワールド。
 見てから遠距離アルカナ技余裕でした。
 AF後はコイツのプレッシャーがあるので落ち着きのない相手は慌てるw
 発生はものすごく遅いので期待しないように。
 時超必発動後じゃないと発動はほぼ不可能。

けっこうテクニカルなんで俺はしばらく時一択でいこうと思う。
6D追撃が安くなるのが欠点だが。

川澄コンボ
キャラ:神依
時のアルカナ使用時

2A>2B>2C>A閏間>6D>A>B>C>A閏間(ヒットしない)>A>3B>エリアル~


コメント
この記事へのコメント
熟女との出会いをお探しならこちらで
2008/11/10(月) 21:21:39 | URL | 熟女 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/16(水) 13:49:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tnococoa.blog19.fc2.com/tb.php/44-1489b995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
